日曜日, 8月 04, 2013

美味しいコーヒーが飲みたい

見かけによらず、酒が飲めません。(タバコもやめました。麻雀も最近してません。なんて健全なんでしょう)そのぶんコーヒーなのです。

外で呑むコーヒーがイマイチ。
味も香りもなんだかなくて、なのか、焦げ臭くて、液体が粘性を持つほどに詰まっていたり、まあ納得できるのはマシンで出すシアトル系のチェーン店。
ハンドドリップなんて幟が立っているからと期待すると、ハンドドリップではあるけど、まとめて落として再加熱なんて状態。

どうも商業ベースで考えると美味いコーヒーを提供するのは難しいらしい。

お湯の温度、豆の量、蒸らし方、そうそう器具の選び方から、食器の選び方まで。情報は豊富なのに、どれが当てはまるのかがわからない。
とても勉強しました。テイクアウト出来るようにするだけでも、カップ選び、持ち帰りの紙袋まで決めなければならないことだらけ。

内装の作りから、動線の確保、メニュー作りまで、トータルで提案できるスキルが身につきました。
うん、コレを生かさない手はないですね。

0 件のコメント: