日曜日, 10月 24, 2010

路上でライティング(写真よりライティングが好きなんだ)



HDRになぜはまるのかがやっと自分でわかった。これはライティングなんだ。
Photomatix proにやられているうちは誇大なエンハンスに目を奪われるが、本質は太陽のライティングを適正にしていく作業。

_DSC4350_tonemapped-Edit.jpg

太陽や、その場にある照明を利用してライティングをしていく。
スピーディーで、とても効果的な仕組みだけど、現場で確認することができない。これはフィルムの時の感覚。
一発勝負で目的の仕上がりを作っていく。
カメラの性能、レンズの性能、あまりにも正直にでるので怖いくらいだ。

たぶんこれからは太陽でのライティングにのめり込むことになりそうです。

0 件のコメント: