土曜日, 9月 14, 2013

どこまでBlogなんだろう

20021104170253-196.jpg

切り替えが必要なだけ、Blogを持っていて、それなりにビューのあるものや、絶対にこの人が見ているだろうというものがあるので捨てきれない。
でも、そろそろ意味を失いつつあるのでSNSに一本化かと思ってます。
ただ、facebookはいい意味でも、悪い意味でも汎用で、誰でもですから、メリットもデメリットも、特にうるさい勧誘であり、使い方講座であり、SEOを説明して頂けるので閉口しています。

SEO別にわかっていても対策していません。だって来てほしい人が限定されているので、今の仕組みが一番ありがたい。
そもそも買いもしない客が100人来るより、10人購買層が集まってくれたほうがいいですから。

これまで広告の世界で写真を撮った、トータルでディレクションをした、様々な仕事をしてきましたが、時代の変化にあわてて追従しています。けっこう先走るタイプですから、先を走っていたつもりがなぜか今は後塵を拝している。それだけ今回の変化はドラスティックだったということで、生き残りとか、そんなレベルではなくて生きようが死のうが対応が必要な状況。

パーヘッドコスト、いくらかけて広告をして、何人集客をするのか。こんな事がバカバカしくなるほど変化してしまっていたのですね。
それがこの一年で、
20030108190331-6317.jpg

キャピタルから出資をして頂いて失敗したビジネス、一番は経営者としての適応性不足ですが、次にあったのが、携帯電話を軽視したことでした。リッチコンテンツ=PC至上主義的な考え方。

今も携帯電話、今回はスマートフォンによる変化でたいへんなことになっているのです。
去年までは困った事があれば、様々な人に聞く、電話をすると当たり前にしてきた人がスマートフォンを持った途端に、すべて検索になり、検索に引っかからない事は世の中からなかったと同じに扱われる事態になりました。

確かにこの点ではSEOかもしれません。でも、そんなレベルではないことも、
ネットの上での信憑性、情報のスクリーニングがとにかく重要なんです。

おいしいだけではなく、どうおいしいのか、そしておいしいと評価した人は誰であるのか。すべてが複雑になりました。

さて、時代に追従するため、隠居生活しましょう。それが一番の対策ですから。

0 件のコメント: