金曜日, 1月 29, 2010

二つのライン

2010年は二つの作品ラインで制作の望みます。
広告写真の世界は過酷な状況で、カメラの進歩は下からの追い込みを作り出し、CGの低価格化は上からの侵略になっています。
これまで多くの商品を撮影してきたレンジはすでに誰でも撮れる領域になり仕事ととしては成立しない状態です。



私は、カメラが進歩し、簡易なライティングシステムが登場して、社員で商品写真が撮れることは良いことだと思っています。残念ながらカメラマンがどれだけ勉強をしても、商品知識で売っている人にはかないません。当然商品知識が豊富なほど見せるべきところきわかっています。カメラの性能があがり、特殊技術が必要ないということであればフォトグラファーが撮るより、社員で撮影したほうがいいのです。

ただ、特定のモノ、イメージを必要とする写真はまだまだプロの領域です。無理にお手軽な写真でスペースを埋めることは売るというビジネスにおいて逆効果でもあります。
だからハイエンド=プロの仕事、印刷のように知識が必要な媒体、プロの仕事として積極的に営業していく必要があると思っています。

さらに踏み込んで言えば、マツバラのイメージで、マツバラの感性で撮って欲しいという仕事を増やすしかないと考えています。
これまで軟体動物で、どのように撮れと言われても拒否するものでも、反対するものでもなく、何にでもなりきって撮ってきました。この姿勢が代るわけではありませんが、自分らしさをきちんと活かして仕事をしたいのです。

だから、自分の特徴をきちんと出す「作品」を作るという作業は必須なのです。

昭和シリーズ、
ついに今年は、昭和が続いていれば、85年です。この20年間日本のダッチロールがなければどうなっていたのでしょう。まあ、そのまま続いてはいないと思いますが、これほどひどくはなかったでしょう。
熱、熱さ、熱気、それを画面に閉じ込めてやりたいのです。

http://s38.jp
20090531150553

Parodies
モノマネではなく、アレンジ、
いかに消化していくのか、模写ではなく、模倣ではなく、より完成形を求めて、

http://parodies.jp
20090912013641



0 件のコメント: